2015年12月24日木曜日

主要3銀行の年末年始休暇&営業日(2015年~2016年)

本日、2015年12月24日(木)。クリスマスイブ。
今年も残り1週間。昨年、一昨年に続き、今年も同じテーマの記事をポストする。
もちろん、日程は、2015年~2016年版。

主要3銀行の年末年始休暇&営業日(2015年~2016年)の確認記事だ。


 資料。主要3銀行の年末年始休暇&営業日、関連ページへのリンク

自分が口座を持つ銀行の情報だけ分かればいいという方のために、まずリンク集を提示する。
確実なことを知りたい方は、以下のリンク先を確認してもらうのがいい。

みずほ銀行<更新日:2015年12月2日>

【参考資料】年末年始の営業のご案内( http://www.mizuhobank.co.jp/oshirase/nenmatsu2015.html )


三菱東京UFJ銀行<公開日:2015年12月18日>

【参考資料】27年~28年 年末年始の窓口・ATMなどの稼働予定( http://www.bk.mufg.jp/info/2015_2016/ )


三井住友銀行<公開日:2015年12月15日>

【参考資料】年末年始営業のご案内 : 三井住友銀行( http://www.smbc.co.jp/kojin/time/index.html )



■ 結論。主要3銀行2014年 年末年始休暇と営業日

主要3銀行の年末年始休暇&営業日(2015年~2016年)

●銀行窓口の営業日

25日(金)○
26日(土)×
27日(日)×
28日(月)○
29日(火)○
30日(水)○
31日(木)×

1日(金)×
2日(土)×
3日(日)×
4日(月)○
5日(火)○
6日(水)○

基本的に、銀行窓口は、12月30日(水)まで営業。年始は、4日(月)から。31日~3日はお休み。

今年は、法律で銀行休暇と定められている31日~3日に土日がすっぽりと入っている。
銀行によっては、土日祝に営業している店舗がいくつかあるが、そうした例外店舗も少ないだろう。

年末最終営業日は30日の水曜日だ。
年末最終週は、営業日が28日(月)29日(火)30日(水)の3日ある。例年よりは混雑が緩和されるだろう。

事業主など、チェックしておきたいのが、年内入金日(最終日)。
年内入金するには、12月30日(水)の当日入金時間内に処理する必要がある。それを逃すと、年明け最初の営業日、1月4日(月)となる。

ATMは、年末年始も稼働しているが、受付時間はそのATMが置かれている店舗などにより異なる。年末年始休暇中は、しっかり土日祝扱いで手数料をとられるので、できれば30日(水)までに引き出しておいたほうが安全・安心。

年末年始、ATMは稼働しているが、土日祝扱いなので、振込(送金)する場合は、振込(送金)の受付時間に注意が必要。時間を超すと、翌年4日(月)の振込となる。


 ご注意。確実性を求めるなら、銀行各社のサイトへ。

このブログ記事に掲載されている情報は、ザックリと、「みずほの窓口、いつまでやってるかなー」「東京三菱のATMはいつまでかなー」くらいの方への参考資料としてまとめている。

窓口状況をザックリと確認するくらいの目的で利用して、キャッシュカードの利用等こまかく知るには、この記事からリンクも貼ってあるので、各社のページを見ることをおすすめする。


主要3銀行 営業日の規定<年末年始休暇と営業日の理屈>

銀行は公共性の高い機関。休日は「銀行法(銀行法第15条第1項)」「銀行法施行令(第5条第1項)」で規定されている。

銀行法では、「銀行の休日は、日曜日その他政令で定める日に限る。」と規定している。
銀行法施行令第5条第1項のみを引用する。

第五条  法第十五条第一項 に規定する政令で定める日は、次に掲げる日とする。
一  国民の祝日に関する法律 (昭和二十三年法律第百七十八号)に規定する休日
二  十二月三十一日から翌年の一月三日までの日(前号に掲げる日を除く。)
三  土曜日

銀行法施行令では、上記の後に、例外規定が続く。だが例外。通常は、土日・祝日・12月31日~翌年3日までが銀行の休日だ。


■ 主要3銀行 年末年始の営業日に関する告知を比較

余談。

今年はこのテーマの記事をポストするのが年末ギリギリとなった。
そのせいか、三井住友銀行の年末年始の営業日を告知するページを見つけることができた。

(これまでも実は、毎年、三井住友銀行は、年末年始の営業日に関するページを公開していた?このテーマの記事が毎年12月上旬頃に公開されていたので、その後に公開していた??それはないと思いますが。ページ冒頭の作りが、ATMページと似ているので、今年から年末年始の営業日に関するページを特別に作ったんじゃないかな。)

主要3銀行の年末年始の営業日に関するページを比較できるようになった。

読みやすさと機能性では、みずほ銀行と三菱東京UFJ銀行のページは満足いくレベル。
知りたいことがすぐに目に飛び込んでくる。直感的に理解できる。

三井住友銀行は、いまひとつ。このページを訪問する方が、窓口の空き日程・時間を確認したいということが理解していない。テキスト1行とは寂しい。改善を期待する。