2014年11月18日火曜日

BloggerでAdSenseに登録できない!の解決方法。その期間

BloggerでAdSense登録できない!を体験をした。
数ヶ月の時を経て、本日、解決した。その解決方法と、解決までにかかった期間について、記録を残す。きっと、同様の症状の方がたくさんいるはずだからね。

予備知識ではあるが(このブログにたどり着いて知らない人がいるとは思えないが)…

Bloggerは、グーグルが運営するブログサービス。Googleのアカウントがあれば、必要事項を登録するだけで簡単にブログが始められる。
AdSenseは、同じくグーグルが運営する広告配信サービス。広告コードをサイトやブログに組み込むだけで、簡単にグーグルが集めた広告を表示できる。
もちろん、サイトやブログに表示された広告を誰かがクリックすれば、利益がでる。ふつう1クリック数円程度なので、プロのブロガーでもない限りお小遣い程度稼ぐのも至難の業だけど。


 結論。ときどき記事を投稿する程度なら6ヶ月待つ必要がある!

いつものように結論から。
ボクの場合は、新たにBloggerでブログを書き始めてからAdSense登録できるまでに6ヶ月かかった

ちなみに、ボクは、Bloggerですでにブログを更新しているし(このブログがそうだ。)、Googleのサービスは、片っ端から使っている。Gmail、AdSense、AdWords、Analytics、Google+、WebMasterツール、などなどへの登録と連携もすませている。Google+とブログの連携もしているし、サイトやブログはオーサー登録もしている。AdWordを通してGoogleへの入金もしているし、AdSenseを通してGoogleからの入金も受けている。Googleから一定の信頼を得ていてもおかしくないくらいの人物だ。(全国に何千万人もいるうちの1人ではある。)

それでも、6ヶ月かかった。


 数ヶ月前。BloggerでAdSenseに登録できない!

数ヶ月前のこと。
「お小遣い稼ぎするなら、ブログにアドセンスを貼ればいいじゃん!」と考えて、新たにBloggerでブログを書き始めた。

新たに、お小遣い稼ぎのブログを書き始めて、数日後。
まだアクセスもほとんどないが、とりあえず、AdSenseの広告を表示させておこうか、と思って登録しようとする。

ん?

以前、別のブログ(それもBlogger)でAdSense登録したときには、設定画面から1クリックで出来たはずの登録が、できない。

下は、[マイブログTOP]>[収益]>[AdSense]と表示させた画面。


押せるはずのボタンがグレーアウトしている(↓)。


「詳細」のテキストリンクをクリックすると、「AdSenseへの参加要件」の画面が表示される。


AdSenseの参加要件をアップにしたもの(↓)。


上から、3つの要件は満たしている。
問題は4つ目の要件。以下が抜粋。
ウェブサイトの所有期間は 6 か月以上ですか。
中国やインドなどの一部の地域では、6 か月以上サイトを所有している必要があります。この措置は、広告ネットワークの質を維持し、Google の広告主様とサイト運営者様の利益を保護するためのものです。
どうやら、これがひっかかったらしい。
もしも、日本が、上記要件の「中国やインドなどの一部の地域」に含まれるとするなら、新しくウェブサイト(ブログ含む)を作ってから、AdSense登録まで6ヶ月待て、と言っている。

この状態になったのが、2014年5月。

しかし、半年前ほどにBloggerを使ってブログを始めた友人は、書き始めてスグにAdSense登録できたふうだし、以前、このブログでAdSense登録したときもスグにできた。
2014年5月当日は、「そんなこと言っても、半年かからずに、スグに登録できるようになるだろう」と思っていた。


 ガーン!本当に6ヶ月かかった!

本日、2014年11月18日。
2014年5月から、6ヶ月が過ぎた。

今日に至るまで、時々、[マイブログTOP]>[収益]>[AdSense]を表示させて、「AdSenseに登録」のボタンがクリックできるようになっていないかチェックした。

しかし、チェックしたときは、いずれもダメだった。

つい数日前のこと。やっと、「AdSenseに登録」のボタンがクリックできるようになった!(下画面)

本当に6ヶ月かかった!!!


というわけで、BloggerでAdSenseに登録できない!と嘆いている日本の皆様。

6ヶ月待ちましょう
もしくは、行動を起こす6ヶ月前からBloggerでブログを立ち上げておきましょう

なお、上記症状の半年前、すぐにAdSense登録できた友人は、1ヶ月間毎日毎日1日も欠かさず記事を投稿し続けていました。もしかすると、毎日記事を投稿すれば1ヶ月もかからずにAdSense登録できるのかも。(それができるとしても、毎日記事投稿できる根気はフツー持ち合わせてないものですが。)